Mizutamari(ソロウクレレ)Foehn UKS-100 strings

Jpeg

狭山市立博物館でのもりたにあ♪ライブも終わり、来月の小川町道の駅でのライブに向け、新しいウクレレ弦に張り替えました。

日本国産の「FOEHN」というブランドです。他社のOEMも務めるメーカーさんで、JAPANESE QUALITY STRINGSをうたっており、価格は安いけど精度は良いという、なんともうれしい弦なのです。紙のケースを開けると1本づつ密封包装されています。

今回は、相方の森沢氏に1セットプレゼントされたものを使いましたが、買っても1セット350円くらいなので、お財布にやさしいですね。

今まで張っていた弦はGHSのブラックナイロンでしたが、今回はチューニングの精度が悪く2セットの中から4本を選んで張っていました。それでもイマイチでしたが(^^ゞ

今回使用するFoehnのUKS-100もブラックナイロンで、mellow toneって書いてあります。張った感じはまさにGHSのブラックナイロンと同じ。もしかして、GHSの弦もOEMで作ってるのかなぁ?

チューニング精度も問題ありません。1セットで済むのは当然と言えば当然ですが、それがJapanese Qualiryっていうことなんでしょうね・・・音もGHSと変わらない気がします。

かどさんアレンジのMizutamariを弾きましたので、聴いてみてください。弦の精度は良いですが、演奏の精度はイマイチです^^;

もりたにあ♪ライブ 狭山市立博物館PM広場~無事終了しました!

2015年8月16日(日)稲荷山公園(Park)と狭山市立博物館(Musium)のイベント、PM広場にて「もりたにあ♪」ライブをさせていただきました。

PM祭り

イベントの出演者がいないとの事で、15日に出演したウクレレユニット「ラプレ」さんにお声掛け頂き、急遽ライブが決定しました。当初は15分間のライブというご依頼でした。

しかし、今日になってライブ後に行われる「じゃんけん大会」がライブの先になり、我々のライブも10分位前倒しで始まるという状況。

さらにライブを始めようとしたタイミングで、博物館のエントランス内に設置されている自動販売機に飲み物を補充する作業が始まってしまい、急遽ウクレレの話で繋ぐことに。

さらにさらに、博物館長に気に入って頂いたようで予定の4曲を終わりホッとした後に、急遽のアンコールをいただいたということで、15分の予定が結局2倍の30分のステージとなりました。

前回も30分の予定が1時間弱になったりと、もりたにあ♪ライブは時間が決まっていないのか?というご批判を受けかねない!次回9月20日のライブこそは30分でキッチリ決めようと思います(^^ゞ

よろしければご覧ください。

セットリスト

1 Daydream Believer
2 ぼくのお日さま
3 上を向いて歩こう
4 Sweet Bitter Candy
encore 星降る島

次回ライブ予告!!

2015年9月20日埼玉県小川町の道の駅/埼玉伝統工芸会館にて、埼玉土建さんのイベントでライブ予定!
よろしくお願いします!(^^)!

『もりたにあ♪』ライブのお知らせ

急な話ですが、『もりたにあ♪』のライブが決定しました。

received_380142288862654

昨年から始まった、「夏だ!PMだ!縁日だ」に出演します。

PMとはPark & Museumの意味だそうで、狭山市の稲荷山公園(ハイドバーク)と狭山市立博物館が、縁日をテーマに開催しています。その中で15分~20分くらい演奏させていただきます。

日時:8月16日(日)14:00.Start (4曲を演奏予定)
場所:稲荷山公園内 PM広場(イベント会場)

具体的な場所はこの写真の場所です!
稲荷山公園内の3本松の下で演奏します(^^)

駐車場はあっても少ないので、電車が便利です。稲荷山公園駅降りるとすぐなので。

暑いので、日よけ対策などをして是非おいで下さい!よろしくお願いします♪