交換しました

ミツレレの弦を交換しました。
といっても、三井さんからレンタルしているtypePです。

DSCN0812

今週末3月29日(日)にヤナギコーヒーで行われる発表会に、メンテナンス中のtypeR No.287が戻ってきそうにないので、お気に入りのghsブラックナイロンにしちゃいました(^^ゞやっぱりしっくりきます♪

ということで、練習中の「世界に一つだけの花」を弾いてみました。
こちらも、かどさんのアレンジです。
指が思うように動きません。そして後半は指のスタミナが切れてヘトヘトになります^^;
発表会でやっていいものかどうか思案中です・・・。

マッキーとSMAPは初期のころからのファンで、この曲ももちろんCD持っています。歌詞の解釈でいろいろ言う人もいますが、「競争しなくてもいいじゃない。それよりひとりひとりが得意な事で素敵に輝こうよ!」っていうメッセージソングだと思っています。

ついでに「Brazil」も弾いてみました。
まいたけさんのアレンジを元にかどさんがアレンジしたものです。

発表会ではまいたけさんのアレンジを「Brazil研究会」のメンバーが弾きます。私もその中に混じってかどさんアレンジを弾いちゃいます(^^)

さらについでに、名前の漢字を交換しました。俗にいう改名です。槇原敬之さんの”敬(のり)”と”利”で”のり”と読みますので、振り仮名にすると今までと全く同じです。
どーぞよろしく(^^)v

「交換しました」への8件のフィードバック

  1. のりさん、お久しぶりです(^^)
    いつも楽しみに見させてもらってますよぉ。
    いつも演奏動画見させてもらってますが、次から次へといろんな曲を演奏されてるのを見るとほんと凄いなって驚かされます。まぁもちろん練習量も半端ないとは思いますが・・・(^_^;)ストラップ無しでの演奏されるのも、いつも凄いなぁ~って感心させられるんですけど、自分でやってみようとすると、全く出来る気がしませんww何かコツありましたらまた教えて下さい^_^;

  2. ども!動画拝見してますよ(^^)

    ウクレレの持ち方には基本があって、高橋重人さんの説明を見られるとよいかと思います。

    http://ukuleleschool.net/ukulelelesson/

    あと私が気をつけているのは、左手の人差し指の親指側をウクレレに接するように演奏することです。ウクレレポイントっていうそうです。検索すると詳しく出てきますよ。

    是非参考にしてみてください(^^)v

  3. ウクレレポイントですか・・・、初めて聞きました。やっぱり何でも聞いてみるもんですねww自分一人でやってると知り得ない情報なので(>_<)
    また調べてみますね。どうもありがとうございました。

  4. たびたびすいません・・・m(__)m
    ストラップ無しで演奏するには左手でウクレレをささえるウクレレポイントを意識するというとこまでは頭では理解出来たのですが、実際にやってみると特に左手の人差し指で1弦を押さえる時に、どうしても指の付け根がウクレレから離れてしまってウクレレを支えられなくなるんですよねぇ・・・
    1弦だけを人差し指で押さえるのだったらまだ指を斜めにしてウクレレポイントに付け根を当てる事は出来るのですが、その状態の時に中指・薬指・小指を2・3・4に持っていかないといけない時なんかはウクレレを支えられなくなってしまうんです・・・(T_T)
    伝わりづらい文章ですみません(*_*;お忙しいとこすいません、全然時間ある時でいいので。

  5. どーもです!

    1弦だけを人差し指で押さえる時はウクレレポイントが重要ですね。下から支えないとネックが下がっちゃいます。

    ご質問のその他の指が出てきた時ですが、ウクレレポイントから手が離れても、複数の指とネックの裏側にあてた親指が挟むようにネックを支えているので大丈夫なのです。

    親指は、ネックの裏側に当てているのが基本です。ネックの上に突き出てしまうのはNGだそうですよ。

    こんな感じでわかりますかね^^;

  6. 早速のご回答ありがとうございます。
    すごくよくわかりました(^^)いつもウクレレポイントだけで支えていない例外もあると解っただけでも、すごくありがたいです♡引き続きまた試行錯誤しながらやってみます。のりさん、ありがとうございました(^o^)丿

  7. ど~いたしまして(^^)

    私だってウクレレ始めてまだ2年にも満たない若輩者です。。。歳はくってますが(^_^;)

    だから分からない事うまくいかない事だらけです。

    今日も発表会でうまく演奏できずに落ち込んでいるところです_| ̄|○

    またイチから出直しです!
    お互いに頑張りましょう!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。