ヤナギコーヒーの第0.1回定期演奏会が無事終了

3月29日(日)予報では雨模様との事でしたが、雨にもならず盛況のうちにヤナギコーヒーの第0.1回定期演奏会が行われました。

ヤナギコーヒーがOPENしてから丸2年を向かえようとしていますが、私も含めウクレレや音楽を楽しむ人が集える場所として、これからも続いてほしいです。

さて、今回の忘備録として自分の出演した部分のみ記録します。

3-29

はじめは、コーキ君と二人で「ノルウェーの森」を演奏しました。コーキ君は昨年2月に行われたかどさんのジャカソロワークショップの課題曲だったノルウェーの森が大好きで、ずっと練習してきました。でも、ちょっと引っ込み思案なので隣でお手伝いさせてもらいました。

次は、お隣さんのゴローさんがロシア民謡のカチューシャをバンジョーウクレレで弾き語りするのを、もりたにあ♪で伴奏させてもらいました。最初は日本語ではじめて最後はロシア語で歌ってました(・o・)

そしていよいよ「もりたにあ♪」の出番です。

1、Daydream Believer
2、Sweet Bitter Candy
3、糸
4、上を向いて歩こう
5、星降る島

たっぷり5曲やらせてもらいました。まずまずの出来だったと思います。二人だと緊張もせずに楽しくできるのは、相方との相性が良いからかな~と思っています。

続いて、弦々トムテの松本さんが加わり、「まつもりたにあ♪」に変化。松本さんがギターで22歳の別れを弾き語るバックで、ソロやコーラスをつとめました。集まって練習する時間が取れなかったので、打ち合わせのみのぶっつけ本番でした^^;譜面を出し忘れたりして途中で止まり、もう一回最初からやり直すという段取りの悪さでしたが、演奏自体は楽しくできました。

そして、単独でのジャカソロ演奏です。

1、ミズタマリ
2、世界に一つだけの花
3、Tea for Two

ゲスト参加して頂いたかどさんが相変わらず凄かったのとか、開始から時間がたって疲れていたのとか、アンプから出る音に違和感があったとか、いろいろな事が重なってか、珍しく緊張してしまい、あまり間違えたり止まったりしないのにボロボロでした。。。

最後のTea for Twoは途中で間違えて止まったものの、かどさんになかなか良かったと言ってもらえたことがせめてもの救いでした^^;また出直しです。

その後は、ゆうた君の歌うオーシャンゼリゼの伴奏でもりたにあ♪が再登場。気持ちよく歌っているゆうた君に刺激をうけてか、かどさんの息子君も飛び入り参加!楽しそうに歌ってくれてよかった(^^)

イベントの予定終了時間が大幅に押してしまったので、一応終了としたあとで、ヤナギコーヒーのゆうきさんと梨本夫妻と一緒に結成している「ブラジル研究会」によるブラジルの演奏をしました。かどさんにも飛び入り参加してもらいました。

その流れで「TICO TICO」のバッキングをしたのですが、かどさんもそのまま初見の譜面で参加してもらいましたが、隣で弾いていて「なるほどこうやって弾くのか~」と、とても勉強になりました。

以上です。17時終了予定が18時40分と、よくもまぁこんなにやったなって事で、もう疲れ切ってしまいました。

帰宅後は、普段飲まないビールを妻と飲んで励ましてもらいました(^^ゞさぁ、また練習しようっと!

交換しました

ミツレレの弦を交換しました。
といっても、三井さんからレンタルしているtypePです。

DSCN0812

今週末3月29日(日)にヤナギコーヒーで行われる発表会に、メンテナンス中のtypeR No.287が戻ってきそうにないので、お気に入りのghsブラックナイロンにしちゃいました(^^ゞやっぱりしっくりきます♪

ということで、練習中の「世界に一つだけの花」を弾いてみました。
こちらも、かどさんのアレンジです。
指が思うように動きません。そして後半は指のスタミナが切れてヘトヘトになります^^;
発表会でやっていいものかどうか思案中です・・・。

マッキーとSMAPは初期のころからのファンで、この曲ももちろんCD持っています。歌詞の解釈でいろいろ言う人もいますが、「競争しなくてもいいじゃない。それよりひとりひとりが得意な事で素敵に輝こうよ!」っていうメッセージソングだと思っています。

ついでに「Brazil」も弾いてみました。
まいたけさんのアレンジを元にかどさんがアレンジしたものです。

発表会ではまいたけさんのアレンジを「Brazil研究会」のメンバーが弾きます。私もその中に混じってかどさんアレンジを弾いちゃいます(^^)

さらについでに、名前の漢字を交換しました。俗にいう改名です。槇原敬之さんの”敬(のり)”と”利”で”のり”と読みますので、振り仮名にすると今までと全く同じです。
どーぞよろしく(^^)v

ミツレレ1周年メンテナンスと「あまちゃんメインテーマ」

2015-02-25 12.20.45

昨年3月に購入したミツレレtypeR(No.287)ですが、MiSiのピックアップを取り付けようとしたところ、ブリッジに亀裂が見つかりました(+_+)

そこで急遽、ウクレレスタジオ七里ヶ浜へ行き三井さんにメンテナンスをお願いしました。2月25日のことです。

ブリッジの交換とついでにピックアップの取り付けを無償でやっていただけるということでした(^^)

それ以外に、ドライバーを落としてつけた傷やストラムで削れたピックガードや塗装の剥げなどは有償にてお願いしてきました。ピックガードについては、三井さんにお任せですが、上下に新しい材質のものが付きそうです。あと弦高は12フレットで2.5mmという標準仕様から2.2mmくらいまで下げてもらうことにしました。

出来上がりが楽しみです!

しかし、入院期間は1か月とのこと・・・今まで購入したミツレレ以外のウクレレは、すべて欲しい方に有償で譲ってしまいましたので、ウクレレがなくなっちゃう!来月はヤナギコーヒーの発表会がある!

ってことで、無理を言いまして代わりのミツレレをお借りしてきました。typePです。コンサートサイズですね。「七里ヶ浜☆」という番組でぐっさんが訪れた時に弾いていたものです(^^)v

で、記念に1曲残しておこうということで、「あまちゃんメインテーマ」を弾きました。

かどさんアレンジの「あまちゃんメインテーマ」の2回目です。
ロングバージョンですが、かどさんの完コピができない為、所々都合の良い弾き方をしています(^^ゞ

1年前の動画、去年の3月ミツレレを買ってすぐのころだなぁ・・・へたっぴです(^_^;)いやーこの曲は1年間の進歩を感じられるな。まだまだですが動画を残す甲斐があったということで♪