雨にぬれても (ソロウクレレ) 2nd

かどさんアレンジの「雨にぬれても」(Raindrops Keep Fallin’ On My Head)を弾かせて頂きました。キーGでのアレンジです。

2013年7月にこの曲を弾くかどさんの動画を観たことがきっかけで、ウクレレを始めたといってよいでしょう(^^)

当然、かどさんアレンジの曲を弾いた最初の曲であり、譜面を見ないで弾けるようになった初めての曲であり、人前で一人で引いた最初の曲でもあります。

かどさんの楽譜がこれ

もちろん、緊張して指が震えてボロボロの演奏でした(^^;

仕事で講師業などもやってきているので、人前であまり緊張することもなかったのですが、ウクレレを一人で弾くという行為は大変刺激的だったと記憶しています。

今では一人で弾いても、二人で歌っても緊張しなくなっちゃったので駄目です。。。

1年半前の動画がこちらです。

この時はFamousのFS0、通称ウスレレで弾いています。
この頃は初心者もいいとこですから、ちったぁ上達しているかと・・・まだまだですが(^^ゞ

「カンタ!ティモール」上映会にて2 「糸」

中島みゆきさんの「糸」です。

もりたにあ。の弾き語りレパートリーは、今回3曲増えて合計6曲になりました。

1. Sweet bitter candy
2. 上を向いて歩こう
3. 風をあつめて
4. ヘイ マルックシーラ ヘイ ウルンシーラ
5. 星降る島
6. 糸

半分はあまり知られていない曲ですね~メジャーな曲のレパートリーを増やしたいですな(^^ゞ

「カンタ!ティモール」上映会にて「星降る島」

飯能市民会館の小ホールにて、生活クラブ主催による「カンタ!ティモール」の上映会があり、もりたにあ。に演奏依頼をいただきました。

各2回の上映会とトークセッションの合間に都合4回、だいたい2時間ほど、歌い弾かせてもらいました。

1stステージはロビーの隅っこに陣取って(^^ゞ

2015-02-01 11.05.00

1.ヘイ マルックシーラ  ヘイ ウルックシーラ
2.Sweet bitter candy
3.風をあつめて
4.糸
5.上を向いて歩こう
6.星降る島

2ndステージ以降は、「もっとこっちでやってよ」というありがたいご意見に従って、ロビー中央で(^^)

2015-02-01 11.46.17

トークセッションに来ていた、南風島 渉 (はえじま わたる・報道写真記者)さん達、東ティモールに行かれている人たちに、「ヘイ マルックシーラ  ヘイ ウルックシーラ」、「星降る島」の正確な歌詞なども教えていただきました。やっぱり現地を知る人は説得力がありますね。

ウクレレで弾き語りするっていうのが好評でした。現地にウクレレ持参で弾きに行く!とのことで、コードなどもお渡しできましたよ。

今日は、いろいろな事が学べました。世界でいろいろな紛争や事件、貧困、飢餓などの問題がありますが、まずは自分の暮らしをきちんと見直さなくては。。。

一部2番の歌詞が間違っています。

踊りまわって×

踊るなわて○ (なわてとは、あぜ道、まっすぐな長い道の意味)