糸 ( Ukulele Cover )

中島みゆきさんの「糸」のウクレレカバーです。
今回は実験的に動画を作成してみました。

車で都内へ行き、駐車場に入れた後3時間待機という予定だったので、ウクレレと録画機材、パソコンやタブレットを持ってカラオケボックスへ行ってきました。

何年かぶりのカラオケボックスでしたが、カラオケは1曲も歌わず、ひたすらウクレレを弾き録画してきました(^^)

何が実験的かというと、ウクレレで伴奏、ウクレレでパーカッション、そして歌を別々に録画して、あとからひとつに合わせるというのを、ただのWindowsパソコンとムービーメーカーというマイクロソフトのおまけソフトでやってみました。

一応多重録音ということになるのかなぁ?今後もやるようなら専用のソフトを買ってもいいかなと思うけど。なにしろなんでもとりあえず有り合わせであってみようという性格なので、まずはやってみみた(笑)

手順は、

1、ウクレレの伴奏を録画

これはタブレットのメトロノームアプリをイヤホンで聞きながら演奏。中島みゆきさんのギター用の楽譜があったので、それを適当にウクレレアレンジしました。その動画をパソコン経由でアプリへコピー。

2、歌の録画

タブレットに入れたウクレレの伴奏のみを聞きながら歌いました。よーく聴くと隣の部屋のカラオケの音も入ってる(^^ゞここまででカラオケボックスは時間となりました。続きは自宅にて。

3、歌の音源をパソコンにコピーし、ムービーメーカーで”オーディオのみ”のファイルへ変換

ファイル形式は「m4a」だった。

4、ウクレレ伴奏をムービーメーカーで編集

タイトルやクレジットを追加しアニメーション効果でそれっぽく。その後、音楽の追加で「m4a」ファイルを追加し、伴奏と歌がしっくりくるように歌のスタート時間を微調整。これを動画として保存。使用したのは”コンピュータ用”、ファイル形式は「mp4」になる。

5、自宅でウクレレを叩いてパーカッション部分を録画

ドラムとか太鼓系はまったくやったことがないので超適当にウクレレを叩いてます。

6、パーカッションの音源をパソコンにコピーし、ムービーメーカーでオーディオファイルに変換

7、4、で作ったmp4ファイルをムービーメーカーで再編集。

音楽の追加でパーカッション音源を追加。これもリズムがおかしくないようにスタート時間を調整するも、ウクレレと合わないところが・・・まぁウクレレと歌もずれてるしご愛嬌^^;最終的なmp4ファイルが完成!!

本当は防音の部屋とマイクからミキサーを通してパソコンへ録音して、それを音楽ソフトで多重化するのでしょうが、こんな有り合わせのものでもこの程度はできるのね~。

こういう音楽も楽しいな・・・気が向いたらまたやってみよ~っと♪

アロハ・オエ (出張!!YANO大学in入間 課題曲)

出張!!YANO大学in入間 7月の課題曲「アロハ・オエ」の弾き語りです。

アロハ・オエの日本語の詩はいろいろあるようですが、YANO大学では、久野静夫さんの詩でやりました。

この方の詩で歌っている動画がほとんど見つけられなかったので、自分で歌ってみました(^^ゞ

この曲は、アメリカに併合される前のハワイ最後の第8代女王リリウオカラニによって作られた歌だそうです。原曲は男女の別れを歌った歌だそうですが、滅び行く王国と重ね合わせるととても悲しく聞こえますね~。

A Peaceful Scene (おだやかな景色) - 2nd –

かどさんオリジナル曲の「A Peaceful Scene (おだやかな景色)」を弾かせてもらいました。

前回の動画はこんな感じ・・・。3か月前よりは上達しているかと思います(^^)

先日、かどさんの曲が「FMいみず」の「タカヒロシのぶちまけろ」という番組にゲスト出演していた、つねおさんの紹介で流れるという、大変おめでたい出来事がありました。その音源が聴きたい人はかどさんのブログにあります。

その時に流れた曲が、この「A Peaceful Scene (おだやかな景色)」なんですね~。実はこの曲の譜面は、同じくかどさんのブログで無料で公開されていて、早々にダウンロードしていたのですが、なにしろ難しい曲なのですぐには弾けません^^;

でも、”好きこそものの上手なれ”っていうことわざのとおりで、この曲がとても好きなので、なんとかここまで弾けるようになりました!(^^)!

かどさんの演奏には遠く及びませんが、なんでも出来るようになっていくのは楽しいものですね。ウクレレを始めてよかったな♪

「浜辺の歌」 in 湯ノ沢サロン

毎月1回行われる湯ノ沢サロンにて、楽山人による「浜辺の歌」の演奏です。

私がアレンジした譜面を元に、森沢さんが別のアレンジで弾いてくれています。

そこに、松原さんがハーモニカでメロディを奏でるのですが、KeyGのアレンジのところにキーCのハーモニカで合わせてくれているので、サビ部分は、息をすってばかりになって大変なのです^^;

フラの先生から「この曲で踊りたいので音源を作って」と言われています。

フラの場合は振付と歌詞が密接な関係となるので、フラ用の音源はウクレレ2台とボーカルになります。松原さんにはケースバイケースでハーモニカとボーカルをやって頂くことになるかな(^^)

次のクリスマス会や来年のフラパイナで生演奏を頼まれそうなので、ちゃんと練習して良い演奏にしたいと思います。

んが・・・かなり楽しいのでこのままでも全然大丈夫ちゃ大丈夫だよ!(^^)!

かどさんライブin西荻窪「かがやき亭」

2014年7月5日、西荻窪にある「かがやき亭」さんで行われたランチライブでのかどさんの演奏。1部と2部がありましたが、私は2部に参加したので動画は2部のもの。

おいしいランチに舌鼓を打ったあとはウクレレの演奏でいい感じに。2時間弱かけて行った甲斐があるというものです(^^ゞ

—–セットリスト—–
1.デイドリーム・ビリーバー
2.ブラジル
3.ノルウェーの森
4.アクロス・ザ・ユニバース
5.オリビアを聴きながら
6.カントリーロード
7.ヒロマーチ
8.A Peaceful Scene(オリジナル)

今回もQ2HDで撮影しましたが、前回録画したのに再生できないエラーが発生したので、今回はSDカードをフォーマットし、新品の電池で挑みました。今回はエラー無くホッとしました。

録音レベルが手動のメモリ8だったけど、アンプを通した音の場合はもうちょっと下げないと音が割れるな・・・φ(..)メモメモ

同時開催となった、手相&ルーン占いも大盛況で順番待ちが大変だったようです・・・そういったことで私は今回は遠慮しておきました。次回のウクレレライブで見てもらおうっと♪

明るい表通りで – On The Sunny Side Of The Street – (ウクレレ・ジャズ)

キヨシ小林さんのウクレレ・ジャズより、明るい表通りで (On The Sunny Side Of The Street)を弾きました。

ウクレレを始めた1年前に購入し、1曲だけ弾いただけで埃をかぶっていたので、これから1曲ずつ弾けるようにしていずれ全曲弾けるようになりたいなと思う。

全部で27曲あるので、残り25曲か・・・月に1曲としても2年以上かかるな(^^ゞ

頑張りましょう!!