YANO大学春の学園祭2014発表会

YANO大学の発表会が終わった・・・演奏した曲は以下のとおり。

1)デイドリーム・ビリーバー

2)ブラジル

3)上を向いて歩こう

4)ノルウェーの森

1曲目のデイドリーム・ビリーバーで頭が真っ白に飛びました(*_*)

毎日、毎日弾いてきた曲なのに次にどこを弾くのか分からなくなりました!1回目のサビ前です。

いやぁビックリしましたよ!その後は頭の中は白いまま、指が覚えていてくれたのか、何とか持ちこたえています・・・

ウクレレ始めてすぐの頃は、人前で弾くと指が振るえてうまく弦を押さえられませんでした。段々慣れて来て緊張して弾くと指に余計な力が入って弦をチョーキングしたりしました、その後は指の力は抜けるものの、手に汗をかいてうまくネックをスライドできませんでした。

今日は、過去最大の40~50人の観客と、ほとんどの方が音楽をやっているかプロのミュージシャン。

どんな緊張をするのかと思っていましたが、指の感覚や汗ではなく頭の中にくるとは予想もしてなかったので、とても新鮮な体験ができました(^^ゞ

演奏直後は酷く落ち込みました。もうガックシと・・・

で、自宅に戻っても録画を観るきにもなれなかったのですが、ようやくと観てみたら、沢山ミスはありますが、ブラジルや上を向いて歩こうは思ったよりも弾けてました(^^)

ノルウェーの森は、やはり弾き込み不足が出ていますが、4曲に共通する課題として、ゆっくりとアクセントを意識しながら演奏するという自分自身で課した課題は覚えていたようです。ノルウェーの森以外はゆったり弾けてるかな・・・。

ということで、性懲りもなくアップしてみました。今の自分の全力です!演奏レベルもそうですが、録音レベルが低いですので、イヤホンなどで聴いた方が聴きやすいです。

頑張れ!俺d(@^∇゚)/♪

Norwegian Wood (ソロウクレレ)

かどさんとウクレレの(ジャカソロ講習会の復習)の動画を参考にして、ノルウェーの森を弾きました。

今回、新しい録音機材を導入したのでミツレレの音がいい具合に再現されているようで大満足です。 今までは、デジカメの録画機能を使って撮影していたのですが音に不満がありました。

そこで、ZOOMというメーカーのハンディレコーダーQ2HDを購入しました。オプションセット3,000円弱とあわせて密林で1.6諭吉でした。音楽用とか音質が良いというレビューに惹かれてです(^^)

レビューどおり音質に満足しているのでオッケーです!ライブの録画モードなどもあるので、YANO大の学園祭でも使おうかな。

肝心の演奏ですが、前回から1週間で別アレンジを覚えたということもあり、なかなか安定して弾けません。これを26日の学園祭で演奏してよいものかどうか・・・演奏する3曲は決定していて、このノルウェーの森を4曲目として弾くかどうかなのだ。

ヤナギコーヒーの話によると、矢野さんをはじめプロのミュージシャンが何人も来るらしい・・・YANO大学の東京地区の人たちでジャカソロを弾く人は居ないらしく、ジャカソロ代表みたいな感じで扱われているとのことだが・・・。

そんな事言われても急にはうまく弾けないしな、でも師匠のかどさんがジャカソロ普及に尽力しているのだから、ここでバリッと弾ければその一助にもなりそうだしなぁ・・・。

まっ!やれる事をやるだけだな。その場のノリで決めましょう(^^♪

で、最近のお気に入りはビートルズなのです。

かどさんの「Jakasolo Beatles」をいただいたので、俄かビートルズファンになりました。特に気に入ったのが「I’ve Just Seen A Face」。カントリー調のノリが良いです。かどさんの演奏も良いし、本物も良いので両方をヘビーローテーションしてます(^^)v

そんなわけで、「ノルウェーの森」を練習してその場のノリでやってみようかな!

ノルウェーの森 (かどさんジャカソロ講習会課曲)

2014.4.13にヤナギコーヒーで行われた”かどさん”のジャカソロ講習会の課題曲「ノルウェーの森」を弾きました。

ストラムの間に4弦を親指で弾いたり、ストロークの円弧のトップを1弦側にずらしたりと、教わった事をいろいろと気を付けながら弾いているつもりですが、難しくて大変です^^;

全然弾きこみが足りないので、ハイフレットを押さえられていなかったりと不十分な演奏ですが、とりあえずアップしました。

outro部分、曲の終わり方は講習会ではやっていない別バージョンを弾いています。この辺はかどさんオタクならではって事で(^^)v

ありがたい事にヤナギコーヒーのお仲間などから、「アップしといてね」というプレッシャーを頂いているので、これでも頑張って急いで練習しました(+_+)これからゆっくり弾きこんでレパートリーに加えたいと思います♪

The Rose (ソロウクレレ)

かどさんの譜面から「The Rose」を弾きました。

かどさんの参考動画はこちら。譜面も購入できます。
かどさん最新の譜面ですが、短くてシンプルなアレンジなので、譜面は購入ぜず参考動画のみでコピーさせてもらいました(^^ゞ

かどさんの演奏を聴いてなんだか耳に残っちゃって、仕事中ず~っとヘビーローテーションだったので・・・すいません_(._.)_

しっとりとしてとても好きなアレンジです。仕事が忙しくてヘトヘトなので、そんな時にはこういう曲をポロポロ弾くのが心のバランスを取るのに最適ですね~♪

おだやかな景色 -A Peaceful Scene- 

かどさんのオリジナルで、1st自作CD”ミズタマリ”の10曲目に収録されている曲。
かどさんの演奏はこちら

大好きな曲ですが、ご覧のとおり大変難しい曲です。カメラの前で初めて完走できたので、細かいことは気にせずにアップします(笑)

ミツレレtypeRを購入した頃から練習を始めたので、約1ヶ月間でようやく曲らしく聴こえるようになったばかりです。自分で聴いていてもガッカリの演奏ですが難曲なのではじめの一歩ということでご勘弁。

この曲は、弾きこみ->自分の動画を確認->かどさんの動画を視聴->違いや新しい発見を見つける->また練習と、少しずつしか進化しないような気がします。

そうそう、ミズタマリと同じです。ミズタマリも一応弾けるようにはなりましたが、思った音では演奏できていないです。何度も見返してはちょっとずつ練習しています。どちらの曲もいつかはバリッと弾きたいものです(^^♪