12年半かかりました

1998年の暮れ。軽自動車の規格が改正され、ボディサイズがひとまわり大きくなりました。

その時に新車で購入したダイハツMOVEが、ついに20万Kmを走ってくれました。

途中、リコールによる部品交換やへこみの修理などはあったものの、特に故障して困ることもなく、無事にやってきた感があります。

こういったところが、国産車の信頼性なのでしょうか・・・。

購入価格が、オプションつけて、たしか150万円くらい。12.5年で割ると、年間12万円。月額1万円ですか。

ここまで乗ると安いんでしょうなぁ。カーリースとか高いもんね。

田舎暮らしには、車が必需品になっているので、これからもまだまだ走ってもらわんとな♪

マイブーム

近頃のお気に入りはウォーキングで名栗湖をひと回りすること。

自宅から名栗湖の有間ダムまでは、歩いて30分弱。ここから名栗湖をひと回りすると、小一時間だ。

トータル2時間の散歩道は、なかなか良い景色です。

中でも一番のお気に入りは、名栗湖への長い登り坂です。ここを登るときに自分の体調がわかる。

昨日は、近所のお葬式のお手伝いがあり、その夜のお疲れ会で、ビールを飲み、寿司やらピザやらを腹いっぱい食べてしまった。

そして、今日の登り坂のきつい事、きつい事!

私は、あまり食べていない時の方が、身体が軽くて歩きやすい。

人は、食べたものの消化吸収に体力の90%を使うという事を本で読んだ。

だから、なるべく食べないほうが良いのだ。

人間はなぜ年をとるのか・・・、それは食べるから。という話もあるくらいだ。