ついに190,000Km突破!

1998年、軽自動車に新規格が採用され、ボディサイズが一回り大きくなった年の暮れ。

ダイハツのMOVEが我が家にやってきてから、はや12年と3ヶ月。ついに、走行距離が19万Kmを突破しました。

去年からの熊谷通いでは、一日に150km以上走るのは普通なので、ここ数ヶ月で一気にメーターが回ってしまったようだ。

先日、エンジンオイルを交換したときに「オイルが漏れてますよ」と言われた。オイルシールが劣化している可能性が高いとの事。

そろそろ、2度目のタイミングベルト交換になるので、いっしょに直してもらうかな・・・。

一瞬、コンパクトカーに乗り換える事も考えたが、この間の雪でムーブのスタッドレスタイヤも新調してしまったし、なんだかんだ軽自動車は維持費が安いし、車を買い換えるくらいなら修理代くらい安いもんだし。

ということでまだ当分乗っていくことになるでしょう。

今日は暖かかったのでちょいと洗車もしたし、これからもよろしくね(笑)

SSDに換えてみた

ノートパソコンのHDDをSSDに換えてみました。SSD(Solid State Drive)とは、記憶媒体にフラッシュメモリを使ったドライブ装置で、HDDと同じ形状や接続インターフェイス(シリアルATAなど)を持っているので、HDDのと交換することが可能です。

フラッシュメモリは、USBメモリーやSDカードなどでも使われている記憶媒体ですが、HDDなどの磁気ディスクと比較して高価なため、値段が下がってくればもっと普及する装置でしょう。

今回購入したSSDは、容量が64GBで8,000円ほどの製品です。同じ値段でHDDならば10倍の容量のものが買えそうですので、SSDの方が、まだ10倍位高価ということかな。

では、なぜ高価なSSDに換えるのかというと、それだけメリットがあるからです。

  • HDDと比較して高速に読み書きができる
  • モーター等の駆動部品が無いため、消費電力を抑えられる(バッテリの持ちが良くなる)
  • 同じく機械部品が無いため、衝撃に強い

この中でも最大のメリットは、HDDよりも読み取り速度が速いことです。カタログでは、SeqRead240MB/sとなっており、同じインターフェイスのHDDと比較して4倍くらいは速いのではないかな。

読み取り速度が速いと何が良いかというと、パソコンの起動時間が短くなるということです。

パソコンは電源投入後、BIOSが動き出して、補助記憶装置内のOSを呼び出して、主記憶装置のメインメモリに読み込んで・・・となっていくわけですが、その補助記憶装置からの読み取り時間が速くなるわけですね。(生徒の皆さんはご存知ですよね♪)

実際、私のノートパソコンもSSDに換装してから明らかに起動時間が短くなりました。やはり、使いたいときにパッと使えるほうが便利です。

さて、そんなSSDですが、メリットばかりではありません。デメリットもあります。それは、フラッシュメモリ全体における弱点でもあります。

  • 他の媒体と比較して価格が高い
  • 他の記憶媒体と比較して寿命が短め

SSDだけでなく、USBメモリー、SDカードなどのフラッシュメモリは、2000回から3000回の書き換えで使えなくなります。保存してある写真や動画なども一生ものでは無いってことです。

デジカメで撮った家族写真などもデジタルデータだから無くならないって思っていませんでしたか?違うんですよ。記憶媒体の寿命がくれば、せっかくの写真データも読み出せなくなることがあるんです。

使い方や製品にもよりますが、5年から10年がその寿命だと思ったほうがよいでしょう。この辺の話を明日の授業でお話したいなと思います。長くなったので今日はこの辺で。。。

コンデジを買った♪

NikonのCOOLPIX P100を25,000円ほどで購入した。

26倍光学ズームで、フルHD動画が撮れるところが気に入りました。といっても、カメラが好きなのは妻の方なので、もっぱら妻が使っています。

デジイチは、買っても使い切れないだろうということで、コンデジなのですが、ちゃんと綺麗に取れるので偉いです♪

なんだかハンサムに写ります。

ズームもいい感じ。

動画はHDMIでデジタルテレビに繋いでフルハイビジョンで見られます。当分遊べそうですが、私はまだ操作が良くわからないので、見ているだけです(笑)

薪割り人

2月1日、西東京市の西原自然公園にて行われた、公園内の間伐材の無料配布に参加した、JWS(日本薪ストーブユーザー会)の面々がほぼ持っているという斧。

スウェーデン製のクレンスフォッシュ スモールスプリッティングアックス。(小型薪割り斧)だ。

これだけ揃うと、それだけで嬉しい(笑)

今日は仕事をオフにして、趣味のメンバーとの交流です。仕事以外の会話は楽しいね~。趣味も同じだし、みんなの顔も穏やかで癒されますよ。

毎年行われているらしいが、こちらには初参加です。現場で薪割り大会をして遊びました。公園内もとても気持ちがいい。

久しぶりの休日を目いっぱい肉体労働にささげました!まだ筋肉痛です(笑)