相模原で初めての台湾ラーメン

昨日の日曜日はパソコン整備士講座の相模原校でした。生徒さんは2名なのですが、先週は横浜中区校から1名が振替になって3名体制で、昨日は町田校から2名が振替で4名体制と、ちょっと増えたりもしていますが、以前の10名前後の人数からするとちょっと寂しい・・・しかも、リアクションが薄いのでどの程度伝わっているのか不安でもあります。私の力不足です。

相模原校は、午前中の復習に当てられた時間に出てくる生徒さんがいないので、午前中は立派な教室で一人でした。寂しいかって?そんなわけないじゃない(笑)いろいろ忙しいんだから、自分ひとりの時間が持ててラッキーでしたよ♪

んで、お昼は早めに抜け出して、散歩をしてみたところ、台湾ラーメンの文字を見つけたので、中華料理屋さんへ行ってみました。

写真はピンボケですが、初めての台湾ラーメンです。結構辛くて顔から汗をたらして食べました。なかなか美味しいね。

中国語が飛び交う店の中は、大盛況!っと言いたいところですが、店内にお客は私一人きり。日曜日の12時ちょい前ってこんな感じなのでしょうか?

店内には音楽も流れていないので、音といえば、自分が麺をすする音のみ。寂しいかって?ん~、寂しいっていうか気まずかったよ。一人で外食することには、まったく抵抗ないけどさ、シーンとした場所で一人で食事をしても面白くないよねぇ。来週の日曜日も相模原校か・・・今度は橋本駅の方にいってみようかな、少なくとも人は大勢いるからね(笑)

関越自動車道の寄居パーキングエリア

12月1日から1月31日までの期間、年末年始を除いて、ほとんど休みの無い状態になってしまった。普段は何事も後回ししてしまう私ですが、やるべき事が時間的にできなくなるため、慌てていろいろと片づけています。

JAの住宅ローン借り換え申請、薪集め、畑での耕運機用爪のテスト(近所の会社の発明品なので詳細は後日アップします)、軽トラックの会社への名義変更、なじみのサロンでの髪染めなどなど、やればできるじゃない!とテキパキと仕事をこなした結果、今日の午後は仕事もなく、ゆっくり妻とデートできることになりました。

そこで、妻の希望で高崎のイオンモールに入っている食器屋さん、雑貨屋さんを巡ってきました。

行きは秩父経由で、綺麗な景色を見ながら、花園ICから関越自動車道に乗り、前橋ICまでは30分くらいでしょうか。近い近い♪

帰りは、前橋ICから圏央道の狭山・日高ICというコースですが、関越上りで立ち寄った寄居パーキングエリアは、ちょっと変わったPAですので、ご紹介!

この寄居PAは、サンテクジュペリの星の王子様をテーマにしたPAで、普通のPAやSAで見かける、名物のコロッケとか、焼き鳥の類はいっさいありません。それはかなり徹底されていて、飲み物の自動販売機もちょっとだけ設置してあるだけで、その販売機もど派手な色ではなく、テーマに合ったペイントとなっており、場所も目立たないところに置いておくという気の配りようでした。

お店の商品も、フランス、イタリア、ベルギーの輸入菓子をメインに取り扱っていて、知らずに立ち寄ったおっちゃん、おばちゃん達は面食らう事請け合いです(笑)そうだな、私の少ない経験からなんとかひっぱりだしてくると、東京ディズニーランドのお土産ショップのような感じです。

あぁ、ちなみに私は知ってて立ち寄りましたよ(笑)

寄居パーキングの紹介ページもありますので、興味のある方は行ってみて♪

七輪で干物を焼く日

貰いものの干物を七輪で焼きました。美味しいねぇ♪

炭を熾すのは面倒な作業ですが、我が家には薪ストーブがあるので、その中に炭をいくつかほおり込んで2・3分もすれば、赤々と燃える炭が簡単に熾せます。

炭火で焼くと美味いものがたくさんありますから、この冬はいろいろとやってみよう。そうだ!焼き蟹なんかもいいね♪

事務所移転・・・再び

先週末は仕事が入っていなかったので、自宅をもっと快適にしよう!というコンセプトの元、模様替えの一環として、まずは会社を移転しました。今年2度目です(笑)

我が家の屋根裏にあたります、いわゆるロフトです。広さは2畳半くらいでしょうか、写真に写っている部分だと2畳くらいで、左側に半畳ほどのスペースがあります。

天井が低く直立できませんが、座っている分には大丈夫です。天窓は開閉式なので、採光だけでなく、空気の入れ替えもできるので、まずまず快適でしょう。

奥に見えるのは、吹き抜けにある薪ストーブの煙突です。1階から天井まで、ほぼまっすぐ伸びているので、煙の吸い込みは抜群です。

その吹き抜けから暖かい空気が入ってくるので、暖房も十分でしょう。逆に夏は暑くて居られないか(笑)夏になったら、北側の納戸に戻るとしよう。

結局、パソコン1台あればなんとかなる商売ですから、事務所はこれで十分です。ここでもまたがんばりましょう!

初めての大宮氷川神社

今日は仕事で大宮に来ており、時間調整と駐車場をお借りするという事で、氷川神社に参拝させていただきました。

ここはとても大きな神社です。参道もとても長く続いており、明治神宮のようです。

パワースポットでもあるということでしたが、参拝客も多く、御社の裏手の方へ行かないとパワーは感じられないのかもしれません。

それでも、やはり神社はいいなぁ。一度来てみたかったので、とても満足でした。

webマガジンからの取材

今日、webマガジンからケータイ電話に取材申し込みがありました。ちょうど、お客様への訪問時間よりも早く着いてしまって、コンビニでコーヒーでも飲んで一服するかな。っというタイミングだったので、いろいろ話をしました。

「今回、地元密着型の中小企業の社長さまの特集をしておりまして、ホームページを拝見したところ、まさに打ってつけの社長様を見つけたと思いお電話しました。」

「はい、そうですか・・・」

「このような時代ですから、会社を経営されてのご苦労などいろいろおありでしょう」

「えぇ、まぁそうですね。でも、どこも大変なのは同じじゃないですかねぇ」

ビー○○○というwebマガジンは、仕事を楽しむためのWebマガジン、最前線で活躍するビジネスパーソンのために、役立つ知識や息抜きとなるライフスタイル情報を発信します。”というコンセプトで、経営者へのインタビューを掲載しているそうです。

「どのようなきっかけで起業されたのでしょうか?」

「一番多く提供されているサービスはなんなのでしょう?」

「日進月歩の業界ですから、新しい商品や技術への対応などは?」

「ホームページを拝見しましたが、ボウリングがお上手なんですね♪」

「いやぁそれほどでも・・・最近は忙しくてやってませんし」

・・・まぁ、普通の人だと280点はなかなか出せないぜ(笑)

「無農薬の野菜も作ってらっしゃるんですか?」

「いえ、それは会社とは関係ないです。まいったなぁ、趣味ですよ。でも最近は畑も荒れちゃって」

・・・なんだよ、そんな事まで聞くのかよ?なんだか面倒だな・・・

「それで、今月は取材をさせていただいているのはタレントの矢部美穂さんなんですがご存知ですか」

「はい、知ってますよ」

・・・なになに!矢部美穂がインタビューするの?そりゃいいね会ってみたいね♪

「是非、社長の本音を語っていただければありがたいです!」

「なるほど」

・・・なになに、俺に本音を語らせたら一般常識とかけ離れちゃって記事に出来ないぜ!がはは(笑)

「つきましては、今週末のご予定などいかがでしょうか?」

「えぇ、土曜日なら空いてますよ」

・・・今週末は何にもないよ。『あいててよかった!』なんてね、セブンイレブンの初期のCMとは俺もおっさんだな。

「今回の記事は、矢部さんからのインタビュー形式になり、記事は責任をもって弊社でまとめます。その記事に御社のホームページからバナーでリンクしていただけます。ある企業では、かなりお客様に評判になってたいへんだったそうですよ♪」

「そうですかぁ」

・・・へー、お客さんに自慢できますよって事かな?

「つきましては、矢部さんもタレントさんですから、写真などが掲載される関係でコストが発生するんです。」

「はい、そうでしょうね」

・・・肖像権ってやつか。

「もう、社長様ですからぶっちゃけますが、掲載料として月額9000円、リンクを張られますとその分が・・・」

「月額?」

・・・なんだそれ、ぶっちゃけって何をぶっちゃけたんだ?

「はい、ですので月額が9000円で・・・」

「それはいつまで?」

「はい。基本12ヶ月となっておりますが、更新することも可能ですし・・・」

「・・・・・」

・・・何?取材の申し込みって、タダで記事載せるんじゃないのか?こっちが掲載料を払うのか?

という事はなんだ、、、タレントがインタビューした記事をweb上に掲載してあげるから、その掲載料を払いやがれ!ということだな。

という事はなんだ、、、これはおたくの会社は、タレントにインタービューされるような会社で、とってもいい宣伝になるから宣伝費を払いやがれ!ということなんだ。

なぁるほど、、、、こういう新しい商売なのか!零細企業では、インターネットへの広告費なんて払うところ少ないから、そんな小さな会社の社長の自尊心をくすぐって商売をしているわけだぁ。へー、普通の雑誌と違って、発行コストが低くできるから、営業力さえあれば出来る商売なんだなぁ。

ある意味すごいね。こういった会社増えてるんじゃないのかな・・・へー、参った参った!お調子者の社長さんならOKしちゃうんだろうな。別に悪い商売じゃないし、真面目な商売なのかもしれないけどね。

「私は、タレントさんがインタビューするという事で面白がって話聞いちゃいましたけど、地元密着型の商売って、web上に広告載せるような宣伝はしませんよ。口コミで広まってくれればいいと思っています。確かに、ホームページを見て連絡していただける場合もありますが、新規顧客の獲得よりも、既存のお客様を大切にしていくことで、少しずつでも商売が広がってくれればいいんです。」

・・・ちょっとかっこつけすぎかな?

「今回の話は無かったことでお願いします」

・・・気がつくのが遅くてゴメンネ。

「わかりました」

という事がありました。気がつくと20分も話してたのでビックリ!俺もかなりのお調子者だ(笑)

さて、もう仕事の約束の時間だ、急がなきゃ!


パソコン学習会

昨日は立川校のメンバーが立ち上げてくれた「パソコン学習会」の第2回が開かれました。その時に、73歳のNさんが手作りケーキを持ってきてくださり、みんなで頂いたのですが、これすごいんです。

ご自分で栗を裏ごしして作ったモンブランです。前回、栗の裏ごしをして冷凍してきたんだとおっしゃっていましたが、それを使ってケーキを作ってくれたのです。

栗のクリームの中には、生クリームが入っており、その中にはさらに栗のクリームが入っているという階層構造で、とっても美味しかったです。こんなの作れるなんてすごいなぁ。。。

この日は、持ち込まれたノートパソコンのトラブルシューティングなどを行いましたが、皆さんのお陰で、大変楽しく勉強させていただいています。

さらに、お昼は近くの中華レストランでランチを食べながらのディスカッション。本当に楽しいです。

この日は、ブルースクリーンが出た時の対処方法などを説明しましたが、我が家にある妻用のパソコンにも、ブルースクリーンが出現!

エラーメッセージは、以下の通り。

KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR

STOP:0x0000007A
atapi.sys-Address・・・

早速、ググってみると、ウィルス感染, ハードディスクの破損, メモリの不良が原因の可能性がありそう。。。

そこで、ウィルスチェック、メモリテストを実行してみたが、特に問題ない。最後にディスクエラーを修復するために、chkdsk/f/rを実行して様子をみてみましょう。

直るといいけどなぁ・・・。

コトラックがエンコ!

今日も優雅に仕事先へと向かっていたところ、R463の大六天という交差点で動けなくなった。

ガソリンを給油したときにセルが回らずエンジンがかからなかったが、スタンドの人に助けてもらおうとしていたら、その時はエンジンがかかり、今日の仕事を終わらせてからバッテリを交換しようと考えていた。

甘かったな。バッテリチャージランプがついていたが、動けなくなるとはな。しかし、車は動かないとただの鉄の箱だな。

馴染みの笹井モータースさんに迎えにきてもらい、調べたらダイナモのベルトが切れていたよ!買った中古車屋の整備不良ですな。。。

ベルトと念のためバッテリも交換してもらい今日中に直るそうだ。

いやー、本当に助かりました!ありがとうございます。

あと2ヶ月で車検なので、そこまで整備を引っ張ろうとしたのが敗因だな。何でも早めにやろうと、何度目かの決意!

いや、今度こそ自分の性格も直したいと本当に思うのよね(笑)