金地金の売却

2010-08-30_130344.jpg

今日は1年半前に買った金地金の売却をしに久しぶりに所沢の西武デパートに来た。

2,383円で買って、3,541円で売ったので、約1.5倍になったわけだ♪
ちょっと前には3,800円台だったのが、円高で下がってきたので、ベストなタイミングではない。

でも、今後も円高が進む事、金相場自体が暴落させられるという噂、アメリカやイギリスが売った金地金がタングステンという金属に金メッキをした擬い物という話しなどもあり売却に踏み切った。

あまり欲をかいてはいけませんからね(笑)

擬い物が世間に知られれば、金取引自体ができなくなり、まったく換金できなくなる可能性もあるので、金地金を持っている人は、よくよく考えて頂きたいです。

純金積立をコツコツとやってきた分を含めても、たいした量はないのでそんなに儲かったわけではないし、自分としては投資の才能はないと思っているので、もう一切の投資や投機はしません。結局、地道に働くしかないのだよ(笑)

まぁ、畑を耕して自分で食べる分は、自分で作るという自給自足生活を覚悟しておけば、それほど恐いこともないか・・・その時に大事なのは健康とか家族とかだよね。

ということで、妻と二人、昼はデパートのレストランでお食事という、我々の年代では子供の頃憧れでもあった贅沢をした♪

丸の内なんとか・・・という、丸の内に本店があるのかどうかも知らない洋食屋さんで、大人のお子様ランチと洋食御前だ。いろいろ食べられて楽しかったが、全然食べきれないよ・・・まったく、食が細くなった事で年齢を感じるね。

所沢の駅前を行く人々は、なんだかとても都会的な感じがしたなぁ・・・たまには都会に出るのもいいもんだ。

ついでに、新婚時代に妻と暮らしたアパートに行ってみた。建物は変わらないが、周りの店舗や建物は随分と様変わりしていた。なんといっても、もう18年も前の話になるもんな。

「ここの八百屋がなくなった」

「ここじゃなくて隣だったよ」

「ここのケーキ屋さんは、やめちゃったみたいだねぇ」

という具合に懐かしんだが、またここに暮らしたいかと問われれば、「No」だな。人や車が多いし、お店が多いと、安売りのポップや看板などがそこいらじゅうから目に飛び込んで来て刺激が強いよね。あと自動販売機も多いし、気が休まらない。

都会に暮らしていると、それに慣れてしまって違和感など無くなってしまうでしょう。自分もそうだったしね。

しかし、10年も田舎に暮らしていると、街に出たときの空気の違いや、刺激の違いがわかるようになるんだなぁ・・・。

と、田舎に住んでいるからわかるようなことを書いてみましたが、連休や夏休みともなると、大挙して近所のキャンプ場に来る都会の人たちの事を考えると、都会に住んでいる人もちゃんと田舎の、澄んだ空気や、刺激のない景色を求めているんだな、という事に気がつきました。みんな同じだね(笑)

長いこと経済最優先で国を挙げて突っ走ってきたわけですが、栄光よ再び!という淡い期待を抱いている人には悪いですが、この国ではもう高度経済成長期のようなお金儲けはできなくなっていくでしょうから、根本的に考え方を変えていかないとね。低成長がず~と続いていく感じか、スーパーインフレで経済崩壊という感じ。お~恐。

最先端を走っていると思っている人が、気が付いたら一番後ろに取り残されてしまうという様な時代になっているのかもしれませんよ。さあさあ、どんな事になるのか楽しみにしていましょう。

我が家のイタリア?

2010-08-23_115650.jpg

頂き物の自家製バジルソースのパスタ。頂き物のトマトのオリーブオイル炒め。

庭先に開いたパラソルの下で頂きました。美味しかった♪ご馳走様でした。

ただ、まだまだ暑いっす!食事がすむと、そそくさと家の中へ。。。

昨日は先生の日だつたので、早くに就寝し、朝も早かった。朝は涼しくなったね。

今日は疲れているので、のんびりしちゃおうかな♪

手作りベトナム帽を被る猫

手作りとはいっても、カレンダーの紙を切り抜いて作ったベトナム帽に、耳だし用の穴をあけたものです(笑)

毎日暑いので、日よけになるかな?

うちの小僧は男らしい性格で、あまり細かいことは気にしないタイプ。気に入ればこのまま出かけてしまうくらい・・・それも笑えるが♪

ただ、この帽子は気に入らないらしく、すぐに外してしまった。残念!よく似合ってるぜ(笑)

インタビュー

2010-08-13_140609.jpg

某女子高校の一年生の進路指導の為の宿題だそうで、職業について取材されました。

私の場合は行き当たりばったりで今の仕事になったので、高校生の役に立つ話しはできないねぇ(笑)

高校の頃なんて遊ぶ事しか考えてなかったし、高校を出てからは、早くから家を出たので暮らしていくのに必死だった。

パソコンのサポート屋は好きでなったわけでもなく、パソコン自体馴染みの無いものだったので、初めのうちはまともな仕事はできてなかったな。。。泣きながら勉強しました(笑)

まぁ、パソコンも今ほど普及してなかったしサポート屋という仕事もめずらしかったので、なんとかなっていただけだろう。

結局、自分のやりたい仕事を見つけるとか、希望する仕事に就く人よりも、人の縁やタイミングで仕事が決まる方が多いのではないでしょうか?

私はそれでよいと思います。好きなことを仕事にしたところで、仕事は大変なものですし、興味の無い事を仕事にしても、興味をもって好きになる事もできるでしょう。ようするに、人それぞれの気持ち、考え方次第で、天職にもなれば、転職に至ることもあるということです。

今の世の中、自分が多くのものを獲得したくて努力する事が良しとされています。人からの尊敬や、地位、名誉、そしてお金。それらを成功と呼びます。

しかし、その成功は本当に人を幸せにするのでしょうか?

一度成功した人は、もっと成功したいと、さらに上をめざします。その事も良いこととされています。しかし、それは、現状に満足せず、あるいは現状を否定して、さらに成功を求めるという、成功中毒に陥る罠なのではないでしょうか?いつまでも満たされることのない世界です。

そうではなく、現状に感謝し、今自分ができる仕事を通して、世の中に豊かさを与えていく事。その事が、結局、巡り巡って自分を幸せにするのではないでしょうか。

きっと、そんなのは綺麗事で、甘い考えだと思う人もいるでしょうが、現実に江戸時代はそういう極楽の世の中だったようです。江戸時代が封建制度の中で、民衆が苦しんでいたというのは、明治政府以降のプロパガンダです。日本人はすでに共存共栄のリサイクル社会を築いていたのですよ。

まぁ、ともかく、今の若い子たちには、世間の常識にとらわれず、自分自身で調べたり、考えたりして、新しい世の中を作って欲しいと思います。がんばってくださいね。

Over The Rainbow

2010-08-08_180155.jpg

ケータイのカメラでも映るんだね♪うっすらとですが(笑)

昨日の夕方、青梅にて撮影しました。道行く人がデジカメを空に向けているのを見つけて、何かな?と空を見上げると綺麗なアーチがかかっていました。

なんだか久しぶりに見た気がするなぁ・・・虹。

昨日は立川で先生の日でした。これで講座も残すところあと2回か。終わりが見えてくると寂しいものですな・・・

パソコン整備士養成講座ですが、講座運営はほぼ講師ひとりに任されており、テキストはあるものの、講義や実習の内容はすべて講師任せです。

その分大変でもあるのだけれど、好きなようにやれるのでいろいろ工夫して楽しくできます。さぁ次は何をやろうかな(笑)

そういえば、北海道に旅行に行ったきり消息不明の生徒さんが一人・・・ご無事でしょうかね?

彼のブログ「日々是旅立」です。

Vostro200のBIOSアップデート

2010-08-02_111920.jpg

デルのvostro200でファンの爆音が発生する場合、BIOSをアップデートすることで解決できるようです。

上記は更新後に撮影したので、現在のバージョンが1.0.14で、更新後のバージョンも1.0.14になっていますが、BIOSアップデート前のバージョンは1.0.13でした。

BIOSアップデート前は、ファンがものすごい音で回り続けていました・・・さほど温度がたかくなっていないのにです。ユーザーさんは、いつ壊れるのかとヒヤヒヤしていたそうですが、アップデート後は、無事正常に戻りました。

機械ですから当たり外れはあるものですが、外れた場合は、購入者にちゃんと連絡してほしいものです。

最新のBIOSは1.0.16のようです。自己責任でお試しください。

BIOSのバージョンアップ方法ですが、昔はフロッピーなどに新バージョンのBIOSを入れて、そのフロッピーから起動してアップデートしたかと思いますが、今はWindows上からBIOSのアップデートが可能なのですね。これなら誰にでもできそうです。

BIOSのアップデートに失敗した時のことを考えるとちょっと怖い気もします。。。