HT-03Aにsimejiを入れてみた

sijimi

OpenWnnsimejiはどっちが使いやすいかを検証するために、simejiをインストールしました。

フリック入力に関しては、simejiの方が候補文字が大きく表示されるので、一見よさそうに思いますが、実際に使ってみると、親指の影に候補文字が隠れてしまうので、下にスライドするのか左にスライドするのかわかんねぇー!という事態が発生します。

どちらにスライドするのかを指が覚えてしまえば問題ないでしょうが、フリック入力に慣れるまでは、OpenWnnの方が使いやすいです。

しかし、かな入力の状態でケータイを横に持ち替えると、QWERTYキーボードで日本語入力ができちゃいます!
これは、パソコンに慣れている人間にとってはありがたい♪

という事で、フリック入力に慣れる間もなく、simejiに切り替え、キーボード入力をすることにしました・・・だって楽だし(笑)

HT-03Aをフリック入力にしてみた

フリック入力

かつみさんにIMEをShimejiにするようにアドバイスいただいたのですが、Androidマーケットで発見できず、替わりにOpenWnnというIMEをインストールしてみました。

旧ケータイで撮ってみましたが、激しいピンボケですね(笑)

これは「な」のキーを押していますが、そのまま上にスライドすると「ぬ」が入力され、左にスライドすると「に」が入力されます。こういうのをフリック入力というのですね。慣れると早く入力できそうです。

ShimejiとOpenWnnの違いは、OpenWnnは英語・数字もフリック入力できるが、Shimejiは日本語のみ。
Shimejiはソーシャル辞書でネットワーク経由の変換ができるとか・・・。

いろいろあって楽しそうです♪

新しいケータイHT-03A

HT-03A

まだ慣れていないし、全然機能も使えていないけど、
とりあえず無線LANでネットは見られますしGmailも快適。

しかし・・・、タッチパネルの使い心地が今一だね・・・打ち間違えも多くて大変だ。
カメラの性能もそれほどって感じかな。

Androidケータイもこれから後継機がでてくるのでしょうから、だんだん良くなるんでしょうね。
まぁ、気長に2年間つきあいましょう(笑)

Googleケータイに機種変更

20090928165427.jpg

外での作業時に今のケータイの機能では不自由なのでスマートフォンに変更。HTー03A。Googleをケータイしちゃいます!
iPhone3GSも考えたけど乗り換えのハードルは高かった(笑)

ドコモショップや他のケータイショップで聞いた金額よりも安かったな…。

飯能駅前の「てるてるランド アビオン」お姉さんの対応もスムーズ。他の店では無線LAN非対応とウソをついたし〜。

作戦会議

20090928135253.jpg

近頃、いろいろと慌ただしいが、未来へ光明を見出したかもしれない…。
と思い、ちょっと独り作戦会議を。

いつの間にか世の中も自分自身も転換点を過ぎたかな…年齢的にも折り返し点だし、これからの人生如何に生きるか?

基本的には成りたい自分をイメージしてそれに向かって努力する、みたいな流行りのやり方はしない。

もっと大きなものに人生を委ねる感じかな…。恐れを捨てて、もっと自分を信頼していけるかどうかかな。

結果はどうでもいい。その過程を如何に味わうかだな…。

毎日楽しいねぇ…♪

自宅なのにノンアルコール

20090928004135.jpg

アルコールに弱いので、気分的に飲んでる感じが味わえれば良いかなぁ…と試してみました。

酔わないので、心臓がバクバクしたりせず楽ですが、やはり味が今一つですなぁ…。

今後の改良に期待します。ってゆうか酔わなくていいなら酒じゃなくてもいいってか(笑)

まぁ気分だよ気分♪

間違えた!

20090927091756.jpg

今日は先生をやる日だと思いきや、越谷市民まつりだそうで、会館に入れない!

古いスケジュール表わたすなや!新しい方を見なかったオレのせいね〜(笑)

いろいろ準備して早起きして来たのにな…。時間があるし悔しいので、帰りは高速使わないで帰ってやる!

新しい道くらい覚えて帰らんとね♪