はじめてのパスモ

20090731132008.jpg

普段、あまり電車に乗らないのと、500円のデポジット(預け金)、先払いのシステムが気に入らなかったのでPASMOもSuicaも使ってませんでした。
んが、近頃、電車に良く乗るのと、乗り換えなどで切符を買うのがタイムロスになるので初めてPASMOを購入してみました。
無記名式なので落としたらアウト。落としませんけどね♪
取り敢えず3000円で購入。デポジットの500を引いた2500円分使えます。
来週、東武野田線の塚田まで行くので、西武鉄道、東京メトロ、JR総武線、野田線と渡り歩いてみます♪帰りは京成電鉄にも乗れるかもな♪
楽しみです(笑)

マイクロソフトとヤホー

20090729171909.jpg

ヤフーがずっと渋っていたけど、遂に手を組むらしい。
これでGoogleに対抗していくわけですね〜。
OSやオフィスソフトを独占して儲けるビジネスモデルからの転換を図るのでしょうが簡単では無いでしょうね。
ネットPCやモバイルノート、携帯端末に主役が移るという事だなぁ…。
私たちの仕事もシフトしていかないとなりませんな。

手作りかりんとう

20090729154035.jpg

お客様から頂きました。熊谷市の吉際商店のかりんとうですが美味しいです♪ありがとうございました!

今日も以前使っていたパソコンを整備して、新しい人が使えるようにしてきました。

廃品回収のおじさんに渡すパソコンが出ないわけだ(笑)

パソコンの出荷台数も10%近く減ったようですし、古いパソコンでも整備すれば使えるものも多いのでこの流れは当分続くでしょうね。
我々の仕事としては、腕の見せどころですよ(笑)

コロッケ定食と市長選

20090728200340.jpg

飯能駅前の丸広で買ったコロッケ。

25日で一旦閉店して、9月には丸広が買い戻した東飯能駅ビルに移転する。
駅ビルの5階とか6階には市民ギャラリーなどが作られ、テナント料が市から丸広へ支払われるという・・・。もちろん税金なわけですが、税金が特定の企業のために使われるということですね。
市長が3選されてしまったので、もう止まらないでしょう。飯能市民はそれを選んだという事にされてしまいますが、知らない人も多いし、知ってしいたとしても対抗馬が弱すぎた感が否めない。残念な選挙結果でした。

iPhone3Gs

20090728180910.jpg

お店でちょっといじってみた。
サクサク動きましたが、ネットに繋がってないので、実際にサイトを表示したかったな…。
使用感はグッド!Macに縁のない私ですが、アップルの製品はユーザーを選ばないという事でしょうか?欲しくなりました。
モバイルノートを持たなくてもメールやブログ、地図、乗換案内など充分に代わりができそうだ。