Dimension2400のCPU交換

dscn1688
お客様のDimension2400の、Accessで開発したある集計表を印刷プレビューさせるのに時間がかかるので、CPUを交換することにしました。左上が購入したPentium4。そのとなりが外したceleron。

ちなみに、メモリーは最大の1GBまで増設済み。HDDも最近リカバリーしたので一応好調。

このDimension2400は、CPUがceleron 2.0Ghz L2キャッシュが128k。チップセットが845GVなので、FSB533が精一杯らしい。Soket478です。

そこで、バルク品のPentium4 2.8Ghz 1M FSB533を購入したつもりが、CPUにはPentium4 2.80GHz/1M/800の刻印が・・・FSB800ってこと?うそぉ~ん。と言いつつ取り付けると起動しません。

がーん!でも6千円弱なのでこっちでかぶるか・・・などと思案しながら、別パソコンに入っているPentium4を取り出してみる。

すると、Pentium4 2.40GHz/512/800とある。まぁものは試しと取り付けると見事起動!

やったね!思わずガッツポーズ!FSBじゃないって事?わからんなぁ・・・。でもL2キャッシュが半分になったね、このあたりでの性能アップに期待してたんだか。

Accessを起動し、問題の集計表をプレビュー。すると、CPU交換前は5分50秒かかっていたのが、4分10秒まで短縮。30%弱の時間短縮です。

一応成果が出たのでこれで良しといていただこう。ちなみに起動にかかる時間は5秒くらいしか短縮しなかった。このへんはCPUよりもHDDとかメモリーのあたりか。

後から考えてみるに、BIOSのバージョンアップをすれば最初のCPUも動いた可能性ないかな?

む~ん・・・あるかもしれませんね。

寒いので湯豆腐。USBワームなど・・・

すっかり冬に戻ってしまいましたねぇ・・・今日も朝から駆け回り、午後はウィルスと格闘してました(汗)
dscn1682
もちろん、インフルエンザウィルスではなくコンピュータに感染するほうのウィルスです。

今回はUSBワームといわれる種類のウィルスです。USBメモリーを介して感染するのですが、ある会社のパソコン5台中4台がやられました。

4台中インターネットにつないでいたのは1台のみ。その1台が感染源というわけでもなさそうです。なにしろ、USBを差し込んだだけで感染してしまうのですから、もうわけわかりません。

基本対策はこちら 。USBメモリーのオートランを止める方法はこちら。皆さんも気をつけてください。

なにしろ、今回はウィルスの駆除だけではすみませんでした。Windowsのレジストリーを書き換えられたようで、いろいろなサービスが止められていたりして、復旧は大変困難です。結局すべてリカバリーするしかなさそうです。

湯豆腐は絹ごしが好き。冷奴は木綿です。こんにゃくは身体の毒だしのため無理に入れてもらいました(笑)暖かくなってほしいけど、暖かくなると花粉が飛ぶからなぁ・・・。こんな体調のときにもかかわらず、今日も新規の仕事が入ったぁ・・・がんばれ俺!

ファミリー中華「菊香亭」の味噌ラーメン

先週の日曜日、久しぶりに自宅から車で40分かけて食べに行った「菊香亭」の味噌ラーメン(530円)です。夫婦二人とも大好きですよ(笑)
dscn1678

不況の影響か、食材価格があがっても価格据え置きの工夫か、ひき肉とニラがほとんど見当たらない・・・。

でも、そんなことはどうでもいい。とにかくここの味噌ラーメンは庶民的な味だけど大好きです。入間市・飯能市界隈でここに匹敵するものはまだお目にかかっていない。

菊香亭にはもう10年以上も通ってるかな。値段もそうだけど、これからも変わらぬ味を守ってほしい一品です。

ちなみに、ほかの麺類はほとんど注文しません(笑)餃子をつけるくらいでしょうか・・・餃子も美味しいです。

ファミリー中華「菊香亭」
埼玉県入間市久保稲荷2丁目1-13-B103
04-2965-8404  Pあり 地図

がんもの煮物

玄米がゆにがんもの煮物。暖かくなってきて、体内の老廃物が噴出してくる・・・春先は変な汗がでることが多くて辛いわ~。

dscn1679
それに毎日忙しいぞ・・・忙しすぎて処理能力が足りてない(汗)

それほどたくさん稼ぐ気があるわけでもない。お金使うの下手だから・・・使いっぱなしなら簡単だけどね(笑)

世のため人のためにって気持ちだけでやってるのでもない。そんなに偉い人じゃない(笑)

最近は自分磨きのための仕事かな。自分の能力で人様の役に立って、それでお金を稼いで生活する。さらにそれをずっと長く続けることができたなら、それはとっても良い経験・財産になると思ってやってます。

だから明日もしっかり働きましょう!

AcerPower1000

Acerのコンパクトパソコンです。WindowsVistaが入っていましたが、どうにも動作が重いということで、WindowsXPにダウングレードして欲しいというご依頼です。

dscn1677
調べたら日本Acerってもうないのね・・・一時は良く見たけど。

WindowsXPのHomeEditionでCドライブをフォーマットしながらインストール。当然ドライバが不足します。

マザーボードがnForce430MCP51というものだったので、nForceのサイトで4シリーズのドライバを入手。

他に、RealtekにてAudioドライバを入手。なにしろ英語ばっかしなので、半分以上はカンです(笑)

無事すべてのハードウェアを認識。歯医者さんの社内LANで利用しインターネットには接続しないので、Windowsのライセンス認証だけをすませる。あとは、月曜日の朝一で納品してプリントサーバへの接続と歯科業務システムの設定だけかな。

そうそう、Dドライブにあるサーバのデータバックアップ用フォルダの共有設定をしないとな。それと、今回入手したのドライバはWindowsXP用ドライバというフォルダ内に入れて置きます。これでCドライブをリカバリーするときに現地の環境でほとんどできるな。

しかし・・・業務利用でのWindowsVistaの評判は悪いです。メモリーの増設などをしても重すぎます。やはり、2014年まではWindowsXPを使い続けることになるでしょう。Windows7は軽いものの、XPでうまくいっているのにわざわざ替える必要も感じませんねぇ・・・。

炒り豆腐

今日の夕飯は炒り豆腐に玄米ごはん、にらの麦味噌汁。
新たまねぎのサラダ、三年梅干に自家製の白菜漬けでした。

dscn1674
もう花粉が大分飛んでいて身体がかゆいので、摂生しなくちゃということです。泥縄ですか・・・(笑)

写真がボケボケだぞ。しっかりしろ!

金の値段

知らぬ間に金が3,000円を超えている。1月中旬の時点では2,500円を切っていたので、ここひと月の動きですね。さてさて、これからどうなるのか・・・。kin

巷では、アクセサリーショップ、リサイクルショップ、ゲームソフトのショップに至るまで、「金・プラチナ高く買います!」という看板を掲げている。商魂たくましいというか、するどい先読みというか(笑)

昨年末に金が2,400円台だった時に、ちょこっとだけ現物を買いましたが、毎日忙しいのでこのまま忘れていましょう。いつか生活に困って、それが役に立つ日が来ないことを願ってね(笑)

自営業はリストラが無いので、商売ができるうちは商売をやるのみです。

ベンジャミン・フルフォードさんの情報によると、今の政権が選挙を先送りすればするほど生活がくるしくなるという。日本が本当の独立国になれば世の中明るくなるそうだ。それまではなんとかがんばりましょう!

薪運び用バッグ

お隣さんのお宅のインターネット接続についてあれこれサポートしたお礼としていただいたものです。

dscn1666
電気工事の方が、資材や工具を運ぶのに使うためのものみたいですが、「これが調子いいんだよ」と買ってきてくれたのです。たしかに、普通のトートバッグだと破れてしまいますが、これは軽くて丈夫だし値段も安いらしいです。運びやすいので女性にもお奨めかな。

あまり量は入りません。30cmクラスの原木を4つ割りにしたものが4つ入ればいっぱいです。

これをもうひとつ買って、両手でぶら下げて運んでくるのが、身体のバランスがとれるので一番良いでしょう。長く使えそうな一品です。

仕事の山・・・

ありがたいことに仕事の山に埋もれています・・・(汗)

仕事の山

 
単純な力仕事として、2600人強の封筒宛名印刷があります。モノクロレーザーでやりますが、トレイに30枚以上の封筒を入れると給紙ができないという家庭用プリンタですし、印字位置や印刷もれの無いようチェックしながらなので、結構時間がかかりそうですが、プリンタのインクトナーカートリッジも取り寄せ済みなので、あとはひたすらやるだけかぁ。

頭をひねってやらなくちゃいけない仕事もあるのですが、そういった仕事は集中しないとできないので、印刷をしながらは駄目だな・・・。そうそう、経理関係の仕事もたまっているので、それといっしょにやるかな。

こういう時に一人って大変。その分普段はお気楽。
行って来いですね(笑)

玄米菜食&カフェSAIEN(さいえん)

玄米菜食&カフェSAIEN(さいえん)の2回目。1回目はこちら

今日は南インドカレーにしてみました。お豆や多種のスパイスが入っており、酵素玄米と食べても美味しいです。辛さは調節できますが、普通でもまったく辛くないです。身体にやさしい味ですね。南インドカレー

対面の妻は、穀雨ランチ。グルテンミートのから揚げがお肉みたいな食感で美味。これなら肉の代わりを十分つとめられると思いました。